どうも瀬川です。

担当美容師さんからの1発目の会話、カウンセリング

こんなにお互いドキドキする事はないかと思ってるぐらいですw

11221896_807404662706955_8234927477235168314_n11

実は、最初に発する言葉で自分に合う担当美容師さんかどうか、、、
大体分かりますよね。
(でももうお客様は引き返せませんがw)

ハイ!これです↓↓

『担当美容師さんの選び方が1発で分かる方法。』

「今日はどのくらい長さ切りましょうか?」などまず始めに、長さを聞いてくる美容師さんはお客様の髪の長さを重視している美容師
どんな雰囲気⁉︎や、なりたいイメージを聞いてくる美容師さんはスタイル重視の美容師
「今日天気悪いっすねぇ〜」とかwを1発目に聞いてくる美容師さんはコミュニケーションを大事にしている美容師

image

自分的には、③番ですw
でもどうなんでしょう。。

「今日長さどうしますか⁉︎」と聞かれた方多いと思うんですが、

僕自身は95%の確率で1発目にその会話要らん。と思うんですよ!

image

最近自サロンでもよく思うのですが、
美容師側はまずお客様の『なりたいイメージ』と言うか『雰囲気』をまず聞くのが優先かと!

例えば・・服、いや靴にしましょうw

image840

自分の足のサイズから商品を選びますか?

とりあえずは展示してある靴のデザインから入りませんか?
(5%ぐらいの人は足のサイズから入る人もいそう。。)

そこから気に入った靴を店員さんを呼んだりして、自分の足のサイズに合うのがあるかどうか!?じゃないですか?

まずはその商品(スタイル)じゃないですか!!

なので美容室におけるカウンセリングもまず『スタイル』をどうしたいか!?が先決かと。

もしお任せならそれはそれでいいんですよ!分からない人も多いですし、可愛くなれればいい!って方もたくさんいらっしゃいますし。
それならプロらしく提案したらいいと思いますし。

image7

それでもしも、
その合う商品(スタイル)が無ければ(出来ないスタイル)、そこからその気に入った商品(スタイル)から店員(美容師)が、「その商品(スタイル)がもし気に入ってるならこちらの商品(スタイル)はいかがでしょうか~?」みたいな感じになるのがプロなのかぁと思うんですよ。

なので、
お客様には気に入ってるスタイルがあればどんどん美容師にぶつけてほしいですよね!
そこから汲み取れますからね☆

IMG_3911

ホント長さ聞いた所で…

毛先3cm切って~、トップはレイヤーを5cmいれて~、、前髪は1cm切って~、、、軽くして〜、とか。。。
で、結局そのスタイルって何なん⁉︎て思うんですよ!それなら1000円カットで充分良くね⁉︎なんて思うんです。
(その需要も年商見るとかなりあるかとも思いますが)

みなさんの所のカット料金は1000円ですか?多くの女性はそうではないと思います。
もっと高い料金支払っているのかと思います。

僕が思うのは、美容師さん向けに言うとスタイルを売るのが優先かと‼︎
そんな長さにこだわっている人なんて、よっぽどの事情がない限りそうそういないのかなぁ…なんて!

結局はみんな可愛くオサレwになりたいのかなぁ…なんて思います♡のです。

IMG_1837_f

最近、カラーリングにも同じ事を感じていて、

「明るさどうします〜?」なんて後から確認したらいい事で、まず始めに聞くのはやはり、
『なりたいイメージ&雰囲気』を理解した方が先かなぁ…なんて思ってます!

image39

でもついつい先に聞いちゃったりするんですが…(笑)
(明るさが重視される案件も結構あるのでその辺りはまだまだ勉強中です。。)

僕のサロンは、

なりたいスタイルイメージ&雰囲気を優先してカウンセリングに努めたいと思います☆

細かい長さ設定はオンかアフターカウンセリングでいいのかなぁ…と思ってるぐらいです!
スタイル(商品)を売る自覚持って励みたいと思います☆

image

お客様に置かれましても、

『担当美容師さんの選び方が1発で分かる方法。』

「今日はどれくらい長さ切りましょうか?」などまず始めに、長さを聞いてくる美容師さんはお客様の髪の長さを重視している美容師
②どんな雰囲気⁉︎や、なりたいイメージを聞いてくる美容師さんはスタイル重視の美容師
「今日天気悪いっすねぇ〜」とかwを1発目に聞いてくる美容師さんはコミュニケーションを大事にしている美容師

こちらを参考に!どのタイプの担当美容師さんが自分にとっていいのかを選んでみてはいかがでしょうか?

美容歴何十年とか立場や役職がどうこうとか関係無しに、そんな感覚で美容師さんを選んでもみてもいいんじゃないでしょうか?
それぞれいろんな特徴があると思います。是非お好きなタイプの美容師さんを選んでくださいませ。

すべての決定権はお客様にありますから!

image

あと、総合して言える事はやはり、

仕事が早い人(雑じゃなければ)は上手いと思います!相当練習しないと早くなれませんからね!

ノリも軽め(チャラさとは違う軽さ)の人の方がいいかな⁉︎なんて思います。話やすいですしね。

最後に美容師さん向けに。
長さでビビる必要無し!!可愛くなれば大喜びされます!!!

 

カリスマ美容師瀬川w

https://www.facebook.com/kazuya.segawa

『↑お友達申請お気軽にどうぞ!!』

お電話でのご予約は、079-298-2103

https://blab-net.com/reserve/front/?shop=15

『↑WEBからのご予約はこちらから』

 

ヨロシクどうぞ(^^)/

image6400

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

SEGAWAKAZUYA

オーナー 瀬川和也

Owner

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line@

瀬川 和也

birth 1978.03.11

プロフィールの詳細をみる

関連記事をみる

ホーム画面に追加して
kamikiriya.info に簡単アクセス!

kamikiriya

〒670-0026
兵庫県姫路市岡町40-22
TEL:079-298-2103

  • 079-298-2103
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • line@
このページの上部へ戻る